愛を確かめる

いわゆる「恋の駆け引き」や、はたまた特定の人が行う「試し行為」「恐喝」「自傷癖」とも違います。
私は、人の心は移り変わりやすく、ひとたび嫌われればもう元の関係には戻れないと思っています。自分自身、相手の何か一つを取り上げて嫌いになると、その人の存在すべてが嫌になるからです。

母に愛されているのか、がっかりされていないか、イライラさせてはいないか、毎日確かめてしまいます。
「わたしのこと好き?」とそのまま聞いています。母は毎回、好きだよと言ってくれます。精神科の先生にこの旨を白状したところ、毎日確かめてもいいそうです。気が済むまで確かめた方がいいよと言っていました。
百パーセントの愛情以外要らないと思います。母に嫌われたくない。見捨てられたくない。軽蔑されたくない。

(ハートをくれたユーザー:ぺんぎんめろん, ひまわり❤︎, あやか22, asleep)