抗うつ薬「レクサプロ」

社交不安障害と診断されています。4月に精神科の担当医がまた変わりました。前の先生は診察の間、早く終われ早く話せと思っている感じで、実際1~2分診療だったので薬の相談を出来ませんでした。新しい先生は、最初の診療からよく話を聞いてくださり、私が困っていることについて、「必要なら一緒に考えますよ、サポートしますよ」と言ってくださいました。

そこで社交不安障害に効果があると聞いたSSRIを飲んでみたいと先生に相談し、レクサプロというSSRI(抗うつ薬の種類です)を半錠出してもらうことになりました。

もう2ヶ月ほど飲んでいます。副作用が不安でしたが、初日に飲んで記憶がないまま眠ってしまったことくらいです。気分の変調とか、胃のむかつきとか、便秘とか、日中眠すぎるとかは(私の場合ですが)ありません。
肝心の作用としては、あまり実感がないですが、最近ヒステリーを起こしませんし、泣きませんし、マスクがなくても外に出られ、人の目を見て笑えるように(これはたまにしかできない)なりました。まだまだ挙動不審ながら、また1歩「普通っぽい人間」に近づいたように思います。これからも飲み続けていくと思います。先生変わりませんように……

(ハートをくれたユーザー:Lica, ひまわり❤︎, asleep, ぎりさん, 小麦)