Nonomura

読むのも書くのも問題ない。文字なら読めるしかけるし、どちらも好き。ただ、聞こえない。
「音」は聞こえる。「声」も聞こえると言えば耳に届いてはいる。だって聴力には問題がないから。たまに「声」の意味がわからなくなる。聞き取れなくなる。ファミレスでお話なんてできない。まわりのガヤガヤだけが聞こえる。緊張してもそう。集中して聞き漏らさないようにするために耳の後に手を当てて、声の方向に耳を向けて必要なら目も閉じる。こんな議員がいたなあ。
雑音はうるさいくらい聞こえるのに、気になって耳栓が必要なくらいなのに肝心なところは〇〇〇〇としか耳に入らない。人がしゃべり始めた最初の単語って日本語に聞こえないよ。卑屈になっていないけど、聞こえ方にむらがない人(定型発達の人も)がすっごくうらやましいです。

と、うらやましがっていても仕方ないので頑張ります。まずは原付の免許を取ってきました。これで身分証明に困らなくなりました。最近の目標「店員の目を見てにっこり笑いありがとうと言うこと」。今のところ成功率は8割くらい。薬を飲んでいる時なら……うまく目を見られる!

(ハートをくれたユーザー:まりン♡, いちる, 治野せいか, ひまわり❤︎, 小麦, acha)