悪口は嫌い

母いわく「母さんはサバサバした男脳だから」、ネチネチは嫌い!だそうですが本当にそうかな?
自称サバサバ系がサバサバ(具体的にどういった気持ちの持ち方なのか?)していたこと、ない。男性といた方が楽って言うのがサバサバ系の定義?
私はお母さんに嫉妬なんてまさか、したことがないですが、昔聞いた耳から離れない言葉。
私「子供(自分のこと)に嫉妬なんてしないよね〜」
母「母さんはするけど…」

忘れられない。じゃあ憎らしく思ったことも幾度もあるかな?嫉妬するって敵と思われているってことですものね。なんで?どこに?父親が私に構ったから?愛を独り占めできなくなったから?全然わからない。

最近母さんは、昔こそそんなことはわざわざ口に出して言わなかったのに、女の粗探しばかりするのです。私に伝えてくるんです。それが、いや。テレビに出ている女の子たちをなじる時の声の意地悪さったらもう、本当のお母さんはどこ!と叫びたくなります。ネチネチしたこと嫌いとはなんだったのだろうか。

(ハートをくれたユーザー:arcana, アンフラマンス, テグラ, へなちょこ, ひまわり❤︎, たけとま, yayoko314, acha, 銀座愁流, やまいずパン)