心中お察しできません

この前、仕事場の男の人にまたLINEを聞かれた。LINEをやっていますか?と聞かれて、私は嘘がつけずにはい。と言ってしまい教えることになった。
そして仕事で毎日会うのに、家に帰ってLINEを返して…と謎のやりとりが続いている。
私はネットの友達のおじさんが一人いて、その人のことは大好きなのに文章推敲に時間がかかりすぎて返信が30分とか2時間とか1日とかかかる。それぐらい辛い。相手の質問に答えるだけのラリーが続く。自分から振れる話題もないしうまい言葉が思いつかない。

なにより、その男性が私に何を期待しているのか?わからないのがこわい。どんな人間性を求めて、何を目指して連絡を取ってきているのか…?LINEを聞かれて、新興宗教への入信を勧められるのかと思い「LINEを聞かれる 壺を売られる」でGoogle検索した。何かわからないけどわたしの外の姿(おとなしく真面目に仕事に取り込む女の子)を勘違いしているのだと思う。実際は小学生みたいなことで喜ぶ変な声の人間なのに……

そして今度、映画に行くことになってしまった。期待されるということは、何かしらの私の行動に「幻滅」もしくは「冷める」もしくは「飽きる」ということである。期待されるって大変だと思う。今まで人間にどこかへ誘われることがなかったために、断り方もはぐらかし方もわからなかった。誘導されるように映画を見に行くこととなり、少しずるいと思った。
あんまり期待とか勘違いとかされたくない。仲良くしてほしくない。いつか嫌われるのわかるから人と関わりたくない。私がどんなふうにしていても冷めたり、嫌いにならないでいてくれるのはお母さんと祖母だけです。

(ハートをくれたユーザー:幸薄子, ひまわり❤︎, ゆーき, asleep, たけとま, ぎりさん, あまっと)