親戚と仲良くできない

バイト終わりに母方の祖父の家へ。
祖父のこと大好き。おばあちゃんは死んだけど大好き。だから家に行くのも楽しみだと思うけど……
親戚がこわい。伯父や叔母、いとこみんないい人で優しいのに怖くてたまらない。
今日祖父宅にて新年会が行われていることを知らなかったので、わたしは、おじいちゃんに会おう〜と軽く玄関入った。途端ははは!複数人が笑っている宴会の声!足が止まっちゃう、震えちゃう。
でも「ご挨拶」しないといけないと思って、障子をガッと開けたら、みんなが私を見てる!怖いったらない。この表情は侵入者を訝しむ顔だ!私は混乱して、床を見ながら勢いよく「こんにちは!!」と言った。19時だった。これに対しなんて返されたか覚えてない。なんか私ひとりでモゴモゴ「あっもう夜だったこんばんはでしたアハハ……」とかなんとか言って、すぐ障子閉めた。みんなご飯食べていた。

玄関にコーギーがつながれていたので(コーギーも家からわざわざ来たのに、抜け毛の問題で家に上がれず門番をやってもらっている)、私は玄関に座って、隣の部屋でおじさんおばさんや従兄弟が喋っているのを聞いていた。「宗晴はご飯食べないの?」と聞かれても、いままで新年会で仕方なく食べ始めて怖くて惨めで泣いて二階の部屋に逃げるというのを三年繰り返している。どうしても涙が止まらなくなる。だから食べられない。断った。コーギーを抱きしめたり撫でたりした。私はコーギーと喋った。人と仲良くできない。
生きているのを知られるのがすっごい恥ずかしいなって思った。いつまでも大人の振る舞いってのができなくて、必要以上に緊張して勝手に泣くのは恥ずかしい。わかるのに普通にできないから親戚が集まっているところに行くのが憂鬱。大人って表面だけでも仲良く振る舞えてすごい。尊敬します。

(ハートをくれたユーザー:あさか, ひまわり❤︎, acha, たけとま, arcana)