貝のように口を閉ざす

犬と歩いていたら、小学生男子に話しかけられた。(犬を撫でてくれた)。しかし突然のことでとっさに何も言えず、目も合わせずにウンウンと言うので精一杯だった。恥ずかしかった。

独り言だとすごく上手く喋れるし抑揚もうまくつくのに、人と話そうとすると「伝わるように」話せない。返答がひとつも浮かばない。事前に考えたことしか話せないので、突然会話が始まると失礼であっても無言を貫くしか選択肢がない。

自分の考えや自分自身のことを話すのが苦手なのだ。紙に書いたことを精神科の先生に話すのはそれを望まれているとわかるからいいのだけど、人と話すのに自分の話をしてもつまんね〜話するんじゃねえよ!と思われそうで嫌だ。オチがない(私は芸能人ではないのに…)と言われることも多く、人の話を聞いている方が楽である(面白くはない)。
自分の話していることについて意見とかコメントとかいらないので、ペッパーくん欲しいなあ。

(ハートをくれたユーザー:Nicky_69, みゆお, まりン♡, れおきち, 柔樹紅男, co_miwa, 銀座愁流)