終戦

毎年、8月6日に今日は原爆の日……て思うのに、今年はそれを忘れ、9日の原爆の日も忘れ、ついには昨日もぼんやりして一日終わってしまいました。テレビから聞こえた「さとうきび畑の唄」で思い出した。
修学旅行が沖縄の予定だったため、沖縄の歴史学びました。修学旅行自体は参加出来なかったから、いつか戦争の跡地を見て回りたいなあ…ガマの洞窟入っていろいろ考えてみたい。
広島の原爆資料館にもずっと行きたいと思い続けている。
第二次世界大戦ってたった70年くらい前のことなんだなあ それってほぼ、昨日みたいなものだ 第二次世界大戦のことを考えると、ほかの人より気分に影響を受ける。この肉体になる前の私は、むかし燃えて死んだんだと思う。

(ハートをくれたユーザー:まりン♡, ひまわり❤︎, Nicky_69, 柔樹紅男, acha, 純子, 梟小僧, 美々庵)