電話

デイケアに電話した。今日は欠席します。明日は参ります。と伝えた。すると電話口のスタッフの男性、「うんうん。はあ〜いなるほど…わかりましたぁ」と豆腐みたいな張り合いのない返事をくれました。聞こえなかったけどとりあえず返事しとくかって事なのかと不安になった。

続けて、「あれからどうですか?」というので、どうってなに!?なんて返せばいいと思いながらも毎日元気ですと返事をしたら、……気まずい間ができてそのあとに、「そうですか〜…どういうふうに過ごしてました?」と聞き直してくれた。どうですかってそういうことか!と恥ずかしく思いつつ、金曜日にアルバイトの面接があるのでその準備をしていますと言い直した。スタッフの男性はやはりそういう回答を待っていたらしく、なるほどなるほどとかそういう相槌を打ったが、その後黙った。
また変な間が…デイケアの朝の忙しい声がする。気が回らない私はなんと言えばいいかまたしてもわからず、それでは失礼しますとだけそそくさと言ってすぐ電話を切った。自分の電話の下手さを棚に上げるつもりもないが、なんとなく話しにくい。曖昧に返事をされると、間違っているのかと思って不安だ。デイケアの方針として、優しい声、返事にしているのかな?

今日は激落ちくんを使ってシンクの掃除をした。カビが落ちない。コンロの油落としの洗剤もない。コンロは、適当に酢をふりかけたら汚れこそ落ちたが酢の匂いで近寄り難くなった。ウグイスがずっとないている

(ハートをくれたユーザー:yayoko314, はな)