近況

アルバイトに受かってから週5日6時間で通っています。4月25日から働いているけどそろそろ疲れた。最初は気力がなかったけど、昨日からの低気圧のせいで如実に体力が磨り減った。血圧が変わって肩がこります。

私の業務はほぼレジでたまに品出し。力持ちでよかった、塩とか飲料とか重いものを運べるので喜ばれた(おばちゃんが多い職場)。レジは一週間で覚えられましたが、お店のこと聞かれてもまだわからなくて、お客様に聞かれた内容を社員さんに伝える伝書鳩になっている…私の仲介完全にいらないけど、お客様に聞かれたのは私だから責任持たないとな…と思う。定型文しか話せないため、唐突に話しかけられるとあ…あの…しか言えなくなる。すごく恥ずかしいし申し訳ないからわからないときはごめんなさいわかりません!と言っている(今日はバラの開花時期を聞かれた。知る由もない)。早く陳列を覚えたりうまく立ち回れるようになったりしたい。

小さなことにくよくよしてしまうくせが抜けず、接客しているとこれが非常にまずい。何十人と来るお客様の何気ない一言をいちいち気にしているのはおろかだ。そういう時は宇宙の写真を見るか海外旅行する妄想をはじめると、私も生きていていいんだ!と思えるようになります。傷つきやすい人、言われたことが自分の中でワンワン反響して大きくなって自分で苦しみに行っている気がする。無駄。物事の反省(する場合があれば)だけして、感情はそこで一区切りさせるのが理想。後ろを振り向くと後悔しかないからどんどん自罰的になっていけない。気にしすぎ、または相手に非がある場合もあるし開き直り大切だよなあ(それができなくて泣いてんだよ)

そういえば朝とても久しぶりにいじめられた夢を見た。起きて苦しかったし、夢か現実かよくわからなかった。ひとりひとりはやさしかったけど、集団になると途端に聞こえるように悪口をいってきたクラスの人たち……集団心理…もう20歳なのにまだ高校生気分なの面白い(面白くない)。夢の中ではまだ高校生やっているのかな?

明日もアルバイトです。全然眠れない 

(ハートをくれたユーザー:inner, pengin, 煙色トパーズ, ろんぽく, Nicky_69, yachiyo, はなもと, ばけらった, ゆーき, まりン♡, ぜんざい, Julia, hare, 柚月, やまだはなこ, しげさん。, 茗荷谷, ラムネ, sai, こばやしまこと)