辞める

5月末からスーパーのレジのパートしていたが、自分の中で生きること=レジをやることというようにしか考えられなくなってきて、毎日泣いて泣いて苦しいため8月いっぱいで辞めることとなった。
そして、3ヶ月社会の中で(といってもこのパートだけだけど)働いてみて、あまりにも「一般的な」人たちと自分とが噛み合わないとあらためて感じた。人間と生きる(コミュニケーションをとって生きていく)のがあんまり向いていないみたい……

今日、病院に行って、障害者枠で働きたいので手帳が必要です、診断書を書いてくださいと先生に相談した。もっといろいろ試行錯誤して頑張りなさいと怒られると思って本当に行きたくなかったが、先生は怒っていなかった。それどころか、「僕もその方が(障害者枠で働く方があなたのために)いいと考えていました」とか言っていた。そうだったか……先生から見てもかなり適応できていなかったのだなあ
診断書に書かれるのは発達障害と社交不安障害だそうです。
就職については、今考えると頭が混乱するため、パートだけあと少し頑張ります。人間に怒られるかもという思考も、認知行動療法で治したい。すれ違う人々を怖いと思わなくなったら、今より確実に生きやすい。楽に生きたいと思うのって……甘えてるかな?と思うし、人生は辛くて苦しいものだってブツブツ呟いて自分に言い聞かせるけど、母を心配させるのもう嫌だ。私が楽に生きると母が心配しなくてすむんだよ

(ハートをくれたユーザー:Julia, みゆぞ, サルルル(∪・ω・), みつば, Yamaguchi, acha, co_miwa, 魔夜美猫, cohal, はなもと, aewshyae, 一日一便, でぐち きり, yayoko314, mihonta, 6658, satoru_nakamori (中森 学), へなちょこ, あい, ほんのり, peco, 小麦, くろすけ, ひるなか, kk, 玲美, るみこ, ひまわり❤︎, ゆうな, Kinta, やまだ, まりン♡, はいくま, ヒデリ, 粗忽長屋, 美々庵, takeratta(tm)*, いちる, はなこ*)