食パンのようなコーギーのしり

一日遅れでずれたことを書いているのは、文章推敲にとても時間がかかるから(話があちこち飛びすぎる)。

昨日、隣町にある精神科の病院の就労支援デイケアセンターに行ってきた。ここでは、デイケアかプレワーク(就労支援)かリワーク(復職支援)が行われているらしい。
私は早く働いて「家族の中でひとりだけ働いていない状況」から抜け出したかったため、プレワークのプログラムに参加したかった。
しかし、施設の職員さんとさえ話せなかった。声が出なかった。もっと言うと、ここまで母と一緒に来た。就労など早かったのだと悟った。私に必要なのは人間と話す力だった。
説明されているあいだ、利用者が活動している部屋から普通くらいの声が沢山聞こえてきて、それに気を取られて聞くべき説明が頭に入ってこなかった。ストレスかなにか分からないが、笑い声とテレビの音にのみ聴覚過敏になってしまった。
手続きはまだしていない。頓服の薬をもらってからでないと不安だ。周りがうるさくて(実際はうるさくもなんともない)パニックになった時に髪の毛を束で引き抜くことがないように、安定剤を貰わなくては……。

今日の出来事
犬のお散歩袋に入れておいたミネラルウォーター(いつのかわからない)が腐っていた。酒のような匂いがした。こんなもの犬も飲めないだろう…なぜ捨てないのか。うちの家族はなんでも(いらないものでも)とっておこうとして困る。もちろん、私も含めだ。

(ハートをくれたユーザー:けい, 橋(ばし), ちどり, くろすけ, くりっぷ, まりン♡)